メールマガジン |
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時間 : Sun 14-Aug-2011
タイトル : 東京バロック・スコラーズ メールマガジン 2011/8/14
メッセージ :
■ 東京バロック・スコラーズ 〜21世紀のバッハ〜 ■
メールマガジン ☆2011年8月14日号☆
★☆・‥…―━━━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━━―…‥・☆★
このメルマガは、東京バロック・スコラーズ(TBS)の演奏会で
アンケートにご協力くださったり、チケットをお申し込みくださった
皆様にお送りします。
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東京バロック・スコラーズでは2012年開催の「マタイ受難曲」演奏会に向け、
メールマガジンを月刊配信しています。配信日は毎月14日が基準です。
★☆・‥…―━━━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━━―…‥・☆★
☆CONTENTS☆
…………………………………………………………………………………………
【1】 ☆速報☆「マタイ受難曲」ソリスト決定!
…………………………………………………………………………………………
【2】 TBS活動予定 2011.10〜2012.6
…………………………………………………………………………………………
【3】「マタイ受難曲」<入団オーディション案内>最終♪
…………………………………………………………………………………………
【4】 ☆ストーリア・マタイ☆ file No.6 ■イエスの捕縛
…………………………………………………………………………………………
【5】 バロック散歩☆ 1727年
…………………………………………………………………………………………
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【1】 ☆速報☆「マタイ受難曲」ソリスト決定!
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2012年7月1日(日)東京バロック・スコラーズ「マタイ受難曲」演奏会の
ソリストが決まりました!
福音史家&テノール♪畑儀文
イエス♪浦野智行
ソプラノ♪國光ともこ
アルト♪高橋ちはる
バス♪薮内俊弥
詳細は随時HP等でお知らせ♪アクセスはこちら▼
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【2】 TBS活動予定 2011.10〜2012.6
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♪「マタイ受難曲」連続公開講座(4回シリーズ)有料
講師:礒山 雅(国立音楽大学教授/日本音楽学会会長)
お席に限りがありますが、メルマガ読者の皆様には優先で聴講できる
よう調整中です。どうぞ、お楽しみに♪
日程:
第1回 2011年10月22日(土) 第2回 11月19日(土)
第3回 2012年1月7日 (土) 第4回 4月21日(土)
♪教会で聞く「クリスマス・オラトリオ2011」
日程:2011年12月23日(金・祝)
会場:日本キリスト教団 荻窪教会
指揮:三澤洋史 オルガン:井川緋奈
♪教会で聞く「マタイ受難曲」
日程:2012年3月31日(土)日本キリスト教団 上尾合同教会
♪「マタイ受難曲」カップリング講演会
講師:礒山 雅(国立音楽大学教授/日本音楽学会会長)
日程:2012年6月9日(土) 会場:求道会館
開演時間をふくむ詳細は随時HP等でお知らせ♪
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【3】「マタイ受難曲」<入団オーディション案内>最終♪
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☆「マタイ受難曲」を三澤洋史の指揮で歌ってみませんか―
東京バロック・スコラーズでは、「マタイ受難曲」に取り組み、
私たちと一緒に活動していく仲間を募集しています。
いよいよ入団オーディションも8月27日で一区切り。最終のご案内です。
<入団オーディション日程>
8月17日(水)18時/8月27日(土)13時(←最終です☆)
会場はHPでご確認ください。
♪入団オーディションの詳細はこちら▼
♪練習見学のお申し込みはこちら▼
お待ちしています! 転送・拡散歓迎♪
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【4】☆ストーリア・マタイ☆ file No.6 ■イエスの捕縛
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「マタイ受難曲」に登場する人物、物語の背景などを簡単にシリーズでご紹介。
第6回は、イエスの捕縛です。
■<TBS−BWV244 file No.6>--イエスの捕縛
ユダによって裏切られたイエスが捕縛される場面は、第1部後半最大の
クライマックス。福音史家、イエス、ユダの3人によるレシタティーボの後、
合唱付き2重唱とその後の2グループによる合唱が、ドラマティックに
盛り上げます。
ソプラノとアルトの独唱者が切々と「こうしてイエスは捕えられ、月も光も
悲しみにしずんだ。わたしのイエスは縄をかけられ、連れ去られた」
と涙のフレーズを2重唱で歌いつづると、時折「解き放て!」と合唱が叫び、
後半の裏切り者への怒りへと続きます。
イエスを想う女性といえば、聖母とマグダラのマリアを思い浮かべる方も
いることでしょう。この2重唱は、彼女らの心を代弁するかのようです。
ただ、一般にはシオンの娘(預言者)と考えられています。2重唱は、
悲しみの下降音型ではじまり、イエスに絡みつく縄のように連なって
後半の激しい合唱へとバトンを渡します。
この合唱付き2重唱の部分。楽譜上では2重唱が第1グループ、合唱が
第2グループと担当が指定されています。さらに興味深いのは、
第1グループのチェロはヴィオラのパートを演奏するようにという指示が
ありますが、他の通奏低音パートには指定がみあたりません。つまり、
第1グループでは誰も通奏低音を担当していないことになります。
バッハはなぜ、イエスの捕縛という場面で第1グループに通奏低音の指定を
入れなかったのでしょうか。そもそも2つのグループに、それぞれどんな
役を与えようとしたのでしょうか。じっくり考えたいところです。
参考・出典:日本大百科事典/小学館 キリスト教資料集/聖公会出版
音楽之友社/バッハ事典 ほか
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【5】 バロック散歩☆ 1727年
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バッハの「マタイ受難曲」が成立した1727年。
そのころ世界ではどんなことが起きていた?
イギリスでは1726年に、ジョナサン・スウィフトが「ガリバー旅行記」を
発表。コーヒーや紅茶が普及。それにより、新聞、雑誌、証券会社、
銀行などが発展。フランスに啓蒙思想が生まれ、ヨーロッパに近代国家の
骨格となる市民文化が確立し始めた頃でした。
アジアでは中国とロシアの国境が確定。日本では、享保の改革を行った
江戸幕府八代将軍・徳川吉宗の治世でした。財政改革という点では、
現在とリンクするところがあるのかもしれませんね。
参考・出典:日本大百科事典/小学館 ほか
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★☆・‥…―━━━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━━―…‥・☆★
編集後記♪
残暑お見舞い申し上げます。猛暑の日々が続いておりますが、
巷では年末の第九コンサートのチケットが発売される時期。
本当に月日が経つのは早いですね。
東京バロックスコラーズも、教会で聞く「クリスマス・オラトリオ2011」、
そして「マタイ受難曲」連続公開講座(4回)が始動します。
実りの秋に向け、新しい仲間と新しい音を追求していきます。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東京バロック・スコラーズ
渉外担当
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【1】 ☆速報☆「マタイ受難曲」ソリスト決定!
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【2】 TBS活動予定 2011.10〜2012.6
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【3】「マタイ受難曲」<入団オーディション案内>最終♪
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【4】 ☆ストーリア・マタイ☆ file No.6 ■イエスの捕縛
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【5】 バロック散歩☆ 1727年
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【1】 ☆速報☆「マタイ受難曲」ソリスト決定!
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2012年7月1日(日)東京バロック・スコラーズ「マタイ受難曲」演奏会の
ソリストが決まりました!
福音史家&テノール♪畑儀文
イエス♪浦野智行
ソプラノ♪國光ともこ
アルト♪高橋ちはる
バス♪薮内俊弥
詳細は随時HP等でお知らせ♪アクセスはこちら▼
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【2】 TBS活動予定 2011.10〜2012.6
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♪「マタイ受難曲」連続公開講座(4回シリーズ)有料
講師:礒山 雅(国立音楽大学教授/日本音楽学会会長)
お席に限りがありますが、メルマガ読者の皆様には優先で聴講できる
よう調整中です。どうぞ、お楽しみに♪
日程:
第1回 2011年10月22日(土) 第2回 11月19日(土)
第3回 2012年1月7日 (土) 第4回 4月21日(土)
♪教会で聞く「クリスマス・オラトリオ2011」
日程:2011年12月23日(金・祝)
会場:日本キリスト教団 荻窪教会
指揮:三澤洋史 オルガン:井川緋奈
♪教会で聞く「マタイ受難曲」
日程:2012年3月31日(土)日本キリスト教団 上尾合同教会
♪「マタイ受難曲」カップリング講演会
講師:礒山 雅(国立音楽大学教授/日本音楽学会会長)
日程:2012年6月9日(土) 会場:求道会館
開演時間をふくむ詳細は随時HP等でお知らせ♪
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☆「マタイ受難曲」を三澤洋史の指揮で歌ってみませんか―
東京バロック・スコラーズでは、「マタイ受難曲」に取り組み、
私たちと一緒に活動していく仲間を募集しています。
いよいよ入団オーディションも8月27日で一区切り。最終のご案内です。
<入団オーディション日程>
8月17日(水)18時/8月27日(土)13時(←最終です☆)
会場はHPでご確認ください。
♪入団オーディションの詳細はこちら▼
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【4】☆ストーリア・マタイ☆ file No.6 ■イエスの捕縛
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「マタイ受難曲」に登場する人物、物語の背景などを簡単にシリーズでご紹介。
第6回は、イエスの捕縛です。
■<TBS−BWV244 file No.6>--イエスの捕縛
ユダによって裏切られたイエスが捕縛される場面は、第1部後半最大の
クライマックス。福音史家、イエス、ユダの3人によるレシタティーボの後、
合唱付き2重唱とその後の2グループによる合唱が、ドラマティックに
盛り上げます。
ソプラノとアルトの独唱者が切々と「こうしてイエスは捕えられ、月も光も
悲しみにしずんだ。わたしのイエスは縄をかけられ、連れ去られた」
と涙のフレーズを2重唱で歌いつづると、時折「解き放て!」と合唱が叫び、
後半の裏切り者への怒りへと続きます。
イエスを想う女性といえば、聖母とマグダラのマリアを思い浮かべる方も
いることでしょう。この2重唱は、彼女らの心を代弁するかのようです。
ただ、一般にはシオンの娘(預言者)と考えられています。2重唱は、
悲しみの下降音型ではじまり、イエスに絡みつく縄のように連なって
後半の激しい合唱へとバトンを渡します。
この合唱付き2重唱の部分。楽譜上では2重唱が第1グループ、合唱が
第2グループと担当が指定されています。さらに興味深いのは、
第1グループのチェロはヴィオラのパートを演奏するようにという指示が
ありますが、他の通奏低音パートには指定がみあたりません。つまり、
第1グループでは誰も通奏低音を担当していないことになります。
バッハはなぜ、イエスの捕縛という場面で第1グループに通奏低音の指定を
入れなかったのでしょうか。そもそも2つのグループに、それぞれどんな
役を与えようとしたのでしょうか。じっくり考えたいところです。
参考・出典:日本大百科事典/小学館 キリスト教資料集/聖公会出版
音楽之友社/バッハ事典 ほか
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【5】 バロック散歩☆ 1727年
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バッハの「マタイ受難曲」が成立した1727年。
そのころ世界ではどんなことが起きていた?
イギリスでは1726年に、ジョナサン・スウィフトが「ガリバー旅行記」を
発表。コーヒーや紅茶が普及。それにより、新聞、雑誌、証券会社、
銀行などが発展。フランスに啓蒙思想が生まれ、ヨーロッパに近代国家の
骨格となる市民文化が確立し始めた頃でした。
アジアでは中国とロシアの国境が確定。日本では、享保の改革を行った
江戸幕府八代将軍・徳川吉宗の治世でした。財政改革という点では、
現在とリンクするところがあるのかもしれませんね。
参考・出典:日本大百科事典/小学館 ほか
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残暑お見舞い申し上げます。猛暑の日々が続いておりますが、
巷では年末の第九コンサートのチケットが発売される時期。
本当に月日が経つのは早いですね。
東京バロックスコラーズも、教会で聞く「クリスマス・オラトリオ2011」、
そして「マタイ受難曲」連続公開講座(4回)が始動します。
実りの秋に向け、新しい仲間と新しい音を追求していきます。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東京バロック・スコラーズ
渉外担当
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